lisa-andhug’s blog

フリーランスでトリマーをしています。

〜居心地のいい世界と世間は別であると心得る〜【西野サロン(5/10)】

f:id:lisa_andhug:20200512030217j:image

ねこをゴロゴロ言わせることに恍惚を覚えたかとりちゃんです。

 

5/10の西野さんの記事は「コロナ時代の生き方について」でした。

 

が、私が刺さったのは全然そこじゃなかった笑

余談というか導入の部分で語られていたことで、

「世間」の話。

 

これはいつも思ってたことですが、

 

西野さんは欲しい情報をタイムリーにくれて、その上ものすごく分かりやすい文章で書けるのは一体なぜだろうか?🤔

 

答え.

西野さんは常に「世間」を意識して情報をとりに行ってた…!!!😨

自分の居心地の良い場所(オンラインサロン)と世間は別物と捉え、沢山の人を巻き込みたいのであれば世間の形やサイズを見誤ってはいけない。ということだった。(はー、めちゃ刺さる)

 

自分ごととして考えたとき、私は世間の声を置いておいてる部分がある。。

 

私の出張トリミングのお客様は超上客である。

犬を家族として考え、考えうる限りの良い環境を用意するためにお金を使おうとしてくださる。(犬は家族だからシャンデリアの部屋を一部屋分け与えるとかそういうクレイジーなやつじゃない)

 

そんな飼い主さん達と密な時間を過ごしてきたこの3年で、わたしはすっかり「世間」の感覚を失っている。。。

 

「世間の声」といえばインスタから拾うこともあるが、正直良い印象がなく、なるべくなら見たくないのでフォローせず巡回する程度…。

 

でもそうか。それこそが世間なんだ。

そして私も沢山の人を巻き込みたい🕺🏽のであれば、そこを真正面からみて、下からも上からも斜めからも横からも見て、話して、お困りごとやハマっていることを吸い上げる必要があるんだ。

 

はーーーー。なるほど。。

 

世間に埋もれる必要はない。

心から楽しむ必要もない。

やりたいことを突き詰めていっていい。

ただいつでもスイッチ一つで俯瞰できて、いつでも戻ったり入り込めたりできるフットワークの軽さでいたい。

そしていつでも帰れる場所を持っておく。

 

敵は作るもんじゃないなぁ。

炎上はさせない方がいいなぁ。

 

そしてもう一つ。

afterコロナは思ってる以上にbeforeコロナへ戻るという西野さんの予測。

わたしもちょうど今日そう考えた。

脳みその表面のところで考えると(←そういうのは考えてるフリをしてただ情報の言いなりになってるだけ🥺)afterコロナは22世紀のドラえもんの世界くらいに大きく変わっていくような気がしてたけど、入り込んで考えてみたときにそうじゃないなって思った。

ただ、自分のいる世界の住人は目まぐるしく変わる世間に対し先行でものすごく良い反応の方ばかり。

世間の反応を見つつ、この世界の住人と住む世界が変わりすぎないようにキープしていかないと。

 

そして共に世界を構成している人といっしょになって、世間をもっと巻き込んでいきたい!!

 

犬畑からは以上ですっ!

ありがとうございました!!