lisa-andhug’s blog

フリーランスでトリマーをしています。

〜自由とは自分の道を自分で決められるということだ〜【西野サロン(5/12)】

f:id:lisa_andhug:20200514030607j:image

ヨガ→バランスボール運動→パーツ別トレーニングという30分のビューティー時間からのお風呂でマッサージというルーティンができつつあるかとりちゃんです。(コロナのおかげ)

 

「生業にした瞬間正義になる」と言うテーマで西野氏により語られた本編でした。

 

大多数が「あいつは悪者だ!」と思っていても、当の「あいつ」は悪いことをしている自覚はなく、

なんなら「それを楽しみにしている人のためにやっているんだから正しいでしょ?」と思っていたりする。

それはそれで正しいかもしれないけど、自分はそんなことやりたくないと思っているんだよ。

 

っていう話。

 

うん。深い。

 

まずそもそも、大多数が悪者だと思ってるあいつはどんな悪いことをしてるのか?というところを切り取って、、

 

わたしにとっての

【悪いこと】ってなに?

 

・人に流されること

・怠惰なこと

・人の自由を奪うこと

・人を傷つけること

・時間を大切にしないこと

・考えるのをやめること

・相手を決めつけること

 

いっぱいある。

いっぱいあるけど…決めた。

 

【悪いこと】=「他人の自由を奪うこと」

 

と定義づけることにする!ドーーーーン!👩‍🏫

 

誰かが何かをすることを否定しないし、何かをしないことも否定しない。

全てのもの、こと、時間はその人の自由であり、私の関知するところではない!

だから、もし逆に私の自由を奪う人が現れたら、私は私の意思でその人が気にならなくなるくらい遠くまで行くことにする。

 

どんなに自分と合わなくても、わざわざ怒らせるような言い方をしないでいいし、伝えたいなら伝わる方法を取りたい。

 

実際の人付き合いも難しいけど、ネットでの付き合いも意外と難しいと痛感した。

それぞれのSNS別のローカルルールや特徴に従おうとすると流されてしまいやすい。

Twitterは特に気軽に悪口や愚痴を吐けちゃうけど、それを発信するかどうかは自分で選ばなくては。

 

自分が所属している社会がどんな人で構成されているのかで過ごす時間も成長速度も成長方向も大きく変わる。

 

人の力でどんな環境も作れるけど、いつの間にか環境に人が翻弄されてることもある。

AIにお勧めされたタイムラインに時間を費やしていないか?

ただ情報をガバガバ飲み込んで何者かになれたつもりになっていないか?(自分でグサグサ刺さる🤢)

 

迷惑をかけてもいいし、わがまま言ってもいい!

だけど「自分の道を自分で決めて進む人間と友達になりたい」な!

 

以上、西野サロン鍵垢は来るもの拒まずでフォローし放題のかとりちゃんでした🤣