lisa-andhug’s blog

フリーランスでトリマーをしています。

西野亮廣エンタメ研究所の会員になってみた

f:id:lisa_andhug:20200509044531j:image
我が家にはテレビがなく、その代わりにプロジェクターで好きな動画を見るようにしているんだけど、

 

中田あっちゃんのYouTube大学、西野亮廣のVoicyのYouTubeホリエモンチャンネル、MB、N国党立花さんのチャンネルなんかは大好きで夫婦でよく観てその話について話すのが私にとって大好きな時間である💙

 

そんな中で「西野って結構綺麗事ばかり言ってるなー🙃」なんて思ってたんだけど、、

 

「どうやらこの人本気でその綺麗事を現実にしようとしているんだ!!」

 

ってことに気付いて、千円だし、ちょっと面白いかもと思って入ってみたのですよ!

それが1ヶ月くらい前。

 

西野さんがオンラインサロンメンバーに提供していることはものすごく沢山あって(沢山ありすぎて書けないから興味あったら「西野亮廣エンタメ研究所」でググってみて)千円というのは本当に安い。安すぎる。冷やかしで入っても(それだともったいなさすぎるけど)損しないと思う。

 

毎日投稿される記事は西野さんの頭の中を文字に起こしたもので、なんとなく自分でも分かってたことや思ってたことを西野さんがなるほど納得な視点で見事に分析して整然と並べつつユーモアを交えて仕上げてあるからサクッと読めるのに本当に興味深くて刺激になる。

 

1ヶ月経って、これをわたしは受け取るだけじゃなく、アウトプットして、この考え方やまとめる力を自分のものにしたい!!!と強く思うようになった。

 

なので、西野さんの共有してくれたことを自分ごとに置き換えて文字に残すことにした。

 

5/7の記事。

 

「クリエイターが自分のやりたいことにおいて、日本一になるための戦略」について、かじる程度の分析と解説な話。

 

西野さんによるとどんなことにおいても戦略の基本は決まっているそう。

①戦わない

②戦うなら自分が100%勝てる土俵で。

→自分が力を出せて、相手にはむりなところ

 

今までのわたしならここで「うんうん、わかる。それ、知ってた!」で終わってる。

でも、「知ってる」のと「やってる」のは本当に大違い!!

 

だからこれを真面目に掘り下げることにした!

わたしのトリマーという仕事にとって100%勝てる土俵とは何かを考える。

・スキンケア

・ABA(環境設定、コミュニケーションの基礎)

インフルエンサーのお客様

・少しだけ?頭脳派であること

 

そしてざっくり「犬のトリミング」の特徴について考える。

飼い主にとって、トリミングに期待することのほぼほぼ100%が「美容」だと思う。

犬に対するトリミングのメリットは

・健康維持

・コミュニケーション

だと解いた。(犬にとって「美容」は全然必要としない項目。ここに飼い主と犬と大多数のトリマーのねじれが生まれてると思う)

 

わたしの土俵は上にあげた4つ。そしてそれは犬にとってのトリミングの意義と被っている。

だとするならその部分にもっと飼い主さんに興味を持ってもらえる仕掛けを作ることが大事だ。

 

それをシナジーマップで自分のエネルギーに無駄が出ないように戦略的に取りに行く。

 

というわけで、わたしのするべきことが見えてきた…!!

 

こんな感じで、毎日西野さんの記事を自分なりに読み込んで、自分ごとに書き換えて、発信する癖をつけたいと思います。

毎日!!

やる!!

 

 

#西野亮廣エンタメ研究所#salon.jp/nishino

#サロン記事感想