〜トリマー人生をかけた本気のお願いの価値と広告戦略〜【西野サロン(5/8)】
「販売戦略はレストラン型からBBQ型へ。
(サービス提供側の感情は一旦置いておき)
お客様参加型ビジネスにすることの販売戦略と広告時期の操作により爆発的な売上をたった数日で上げることができる。それは人々の期待値を上げ、話題作りに最適となる。」
というようなことが書いてあった。
(西野さんのサロンメンバーのみの記事なのであんまり詳しく書けずごめんなさい。)
これを自分のビジネスに当てはめてみる。
もともと私はトリミングにおける可愛さや美しさへの追求では他のトリマーに勝てないと判断しており(トリミングの上手い人は本当にたくさんいる)早急に別の方向性へ動き出してここまで来ている。
トリマー歴14年の間で自分の価値観を見つけ、理念として
「犬の生活を豊かに、犬との生活を豊かに」
を掲げ、主にはスキンケア、犬と私、人と私のコミュニケーション、そして人材育成の分野に関する知識と経験を伸ばしてきた。(人とは違う土俵を作り、自分の刃を研いできた)
普段からお客様とのおしゃべりを通して(犬に直接関係なくても)生活上のお困りごとを聞いたり、または自分の悩みなどを聞いてもらったりしており、家族ぐるみといえるお付き合いがある。(信頼関係の構築)
犬に関することも含めたヒアリングをしながらお客様を巻きこみ、実際にあるお困りごとを解決するためのサービス・コンテンツ作りを計画。
そしてスキンケア、コミュニケーション、人材育成に加えて、新たに「歯科に関するエビデンスを集めるとともに、動物形態学とABAからのアプローチで最期まで美味しくご飯を食べれる体をサポートすること(仮)」をお店のサービスとして提供したいと考えています。(←今ここ!BBQ型販売戦略。)
そしてここからが西野さんの広告戦略の話を自分ごとにする時間。
2ヶ月以内にクラウドファンディングで広告宣伝しつつ、十分に情報が行き渡ったところで募集開始する。
資金調達しつつ、自分とお店のファンや応援者を増やす!!
「○日で500万稼ぐトリマー」(仮)
となればお客さまや周囲からの期待値が上がり、人を惹きつけ話題作りにもなる。
そして新たに注目する人(ファン)が増える!
というシナリオ!
もし本当に達成出来たとしてね。
これはたった○日で500万を達成できたことがすごいのではないのです。(そこじゃない)
コツコツ、コツコツ、14年かけていろんなセミナーを受け、知識と経験を積んで、沢山の人と本気で向き合って、お金を集めるために必死で沢山の人にお願いをして頭を下げた「私」の価値であるということ。
書いてて興奮しちゃった。
クラウドファンディングする時にはまた改めて情熱を込めて文章を書きたいと思います!!!
……。
西野さんの例ではカリスマホストのローランドで、なんか素敵で煌びやかで圧倒的な感じだったけど、、
自分に置き換えるとどうなんだろうか?
下世話な感じ…?😨
これが自分の中のお金に対するブロックなのか、それとも本当に他の人にもそう見える(聞こえる)のか、、、自分ではわからない!😨
みんなに納得してもらえる言葉と態度でお願いをして回るしかない!!
みなさま、どうかその時はよろしくお願いします!!!!!!
#西野亮廣エンタメ研究所 #サロン記事感想と自分ごと考察