lisa-andhug’s blog

フリーランスでトリマーをしています。

堂々と英語を話す方法

f:id:lisa_andhug:20191107233607j:image

こんばんは!英語ペラペラに憧れて英語を学ぶ動画を見まくっています。

どうも、LISAです👱🏼‍♀️←名前は海を越える系😂

 

 

ちなみに私、英語は喋れません!笑

 

 

というのも、英語ペラペラといえば私は流暢にアメリカ英語を使いこなす人を思い浮かべちゃいます。

Waterはウォラ🗣って言うみたいな🤣

 

でも知ってました?

 

アメリカ人からしたら慣れないイギリス英語は字幕がないと映画見れなかったりするらしいんですって!😳

そしてジャパングリッシュと言われるカタカナ発音の英語って、恥ずかしいと思うじゃないですか!

違うんですって!

「めっちゃカッコいい!」らしいです!

日本語ペラッペラの外国人YouTuberのクリスさん🧔🏼が言ってました!笑

 

わたしは英語が喋れないというのを、

単語がわからない

文法がわからない

発音がわからない

という3大わからないのおかげで=喋れない

ってしてるんだけど笑

 

「上手く喋らなくちゃ!」

というこだわりを捨てると外国人との会話はきちんと成り立つことにふと気づいたんです。

 

今年の7月に三重でゲストハウスに泊まった時、ジャカルタから来たインドネシア人の女性と一緒になって、小一時間カタコトの英語でお喋りした!(相手もインドネシアなまり?があって、ところどころわかりにくかったの)

日本の古い建物が好きという話から歴史の話になり、その延長でインドネシアの歴史の話になった。

インドネシアの歴史はすごく短くて、1945年に日本から独立したのよ」

 

 

「…えっ、、、」

 

 

日本がインドネシアを占領していた歴史をあろうことか全く知らずに話していて、すごく自分が情けなくて、がっかりして、申し訳ないと思ったのを覚えている。

 

彼女は笑って「いいのよ」って言ってくれたし、「日本のことが大好き」とも言ってくれてホッとした。

 

英語で文なんてまともに作れないけど、こんなにまともな会話を出来たことはとても嬉しかった。

すごく複雑だったけどわたしの気持ちはきっと彼女に通じたし、彼女の気持ちもわたしに通じた。

 

これってすごいことだと思う!

 

だから、単語を覚えるのはやっぱり必要!

多少の文法やスラングも知ってた方がいい!

でも難しく考えちゃだめ!🙅‍♀️

 

そういえば、人生初海外でカナダへ一人旅した2年半前。

ゲストハウスで同室だったメキシコ人の人は毎日私に少しずつゆっくりと話しかけてくれた!

上手く話そうとして、でも単語が全然出てこなくて、日本語も間に入っちゃうけど、その人が一生懸命聞いてくれたからちゃんと伝わった!

でも同室のもう一人の外国人の人はペラペラっと話しかけてきて、私が分からないと「ああ、いいよ」って言って話が終わっちゃう。

私と話すのが億劫だったか、時間がなかったのか…

あれは傷ついたな…😢

 

 

要は相手がなんて言おうとしてるのか頑張って理解しようとすること!

そしてこっちは知ってる単語でなんとか言いたいことを伝える!!

 

 

それは英語でも日本語でも変わらない。

お互いに相手の言おうとしてることを理解しようとする気持ちだけな気がする。根本はそこ。

 

 

というわけで、少しでもスムーズにコミュニケーションを取りたいから、最近はYouTubeで英語と日本語の字幕が出る動画を見るのが日課になっています😊

 

 

でもまだまだ。

早いと訳わかんなくなっちゃうし、ひとつわからない単語があるとつまづいちゃう!

 

でも少しずつ

「おぉ、その表現をそう訳すのか!」

なんて発見が出来るようになってる!ちゃんと言葉が耳に届くようになってる🥺

 

と、いうわけで!

何語でも!人柄が話す言葉に出る!!!

それだけ理解して目の前の相手とコミュニケーションを取るだけだ!

と、私は思うのです😋

 

来年までにもう少しレベル上げたい!!!!