lisa-andhug’s blog

フリーランスでトリマーをしています。

それって本当にやらなきゃいけないの?〜結婚〜

f:id:lisa_andhug:20191108235736j:image

世の中にはなぜやるのか分からないけど続いていることってたーーーくさんありませんか?

 

特に、今はオンラインでできることがあまりにも増えたのに、未だにアナログでやっていることとか。

 

選んで、あえてやってることは別。

私もビジネス書は電子書籍じゃなくて本がいいし、メモを取るのもやっぱりメモ帳にボールペンで書きたい派。

 

試してみたけど、こっちがいい!

というのと、

なんとなく今までのやり方のまま疑問を持たずやり続けるのとでは意味が全然違う。

 

 

制度にしてもそう。最近よく考えるんです。

例えばそう、「結婚」

 

結婚って、なんでするんだろうか?

 

わたしは今年の5月に約2年の交際期間を経て結婚に至ったんだけど!

もちろん結婚してよかったと思うことはあれど、しなければよかったと思うことは今のところないです🥰(断言!)

 

でも、考えれば考えるほどわからない。

結婚する理由って一体なんですか??

 

昔は「〇〇家の血を絶やさない」とかあったんだろうな。

子育てするのにも、人手がある方がいいし、医療も発達してないから寿命も長くないし、そもそも20歳まで生きることがすごく大変だったから成人式でお祝いするって聞いたこともある。

おじいちゃんおばあちゃんはもちろん、近所の人もみんなで子供を育てることが必要だっただろう。

 

でも今の日本ではどうか?

 

「〇〇家の血を絶やさない!」と考えてる人はほとんどいないと思う。

わたしはすごく幸せなことに旦那さんの両親とも仲良しで、問題は全然ないけど、一般的に旦那さんや奥さんの実家との関わりが面倒くさいと考えている人はものすごく多いらしい。

 

それなのに。

 

それが分かってて、なぜ結婚するの??

 

もちろん決める時点で「相手のことが大好き」は大前提としてですよ?

 

その上で考えてみました。

・子供の頃からの夢だったから

・みんな結婚してるから

・仕事をしていて信頼感が増すから

・適齢期になったら結婚するものだから

・母や親戚、周りの人から「結婚しないの?」と言われるから

・なんとなく一人前感があるから

・一度してみたいから

 

 

どれもこれも理由としてはイマイチ。

でも事実これらのどれかがきっかけになってたり。

 

そんな中、私がこれだなと思った理由No. 1はこちら!

 

)))二人の間にイベントが必要だから(((

                   (クエストとも言える!)

 

しばらく付き合ってきて、別れる理由はなく、でも毎日がなんとなくいつも通り、一緒にいることが当たり前になってくる。

その当たり前の毎日にイベント(クエスト)が欲しい!

 

今現在の世の中ではこれが無意識の中の王道の理由なんじゃないでしょうか?🤔

 

あ、ありがちですが、

「結婚したら安心だから」

というのは全然理由じゃないと思ってます😂

 

安心って何🙃

 

人の心は移り変わって当然。

 

「安心」と思ったらその瞬間から油断は始まってて、ゆっくりとエントロピーの法則は始まっていると思う。

(エントロピーの法則はわたしが好きな法則です笑

平たくいうと、物事はピークを迎えた瞬間から崩壊に向かい始めているという…🤭)

 

甘えるときや安心感はある方がいい😚

でも人生における努力は自分を諦めないために必要かなと思う。

相手が変わり続けるなら、自分も変わり続ける。

 

 

だからわたしは結婚に反対なわけではない。

ただ、みんなしてるからという理由でするのはちょっと違くて、今ある制度や当たり前を立ち止まって考えてみたり、自分の生き方を何度でも見直してみることは大事かな?と思うわけです!

 

でも、だんだんと結婚に意味を見いだせない人が増えているのも事実で、だからこそ、結婚までこぎつけるのは相当な覚悟や決意がないと出来ないから、結婚した人の努力や乗り越えるハードルは高いだろうとも思うわけです。

(だからやっぱり旦那さんと結婚できてよかった🥰)

 

現代の世に形だけ残るこの「結婚」という契約。

そのうちもっと廃れていくのだろうなと思う。

 

うふふふふ。

 

土曜日にやってるドラマ「俺の話は長い」。

めちゃ面白いと思って!🤣🤣🤣

共感する部分がいっぱい!!

 

あらゆることにめんどくさく生きたいと思う、今日この頃です😊