lisa-andhug’s blog

フリーランスでトリマーをしています。

箕輪厚介講演会〜死ぬこと以外カスリ傷〜

f:id:lisa_andhug:20200213005950j:image

箕輪厚介さんの講演会に行ってきましたーーー!!

 

20人ほどの人数という超少数での講演会!!

これは行くしかない!!!ということで、行ってきました!!!

 

基本的には20人の参加者からの質問に箕輪さんが答えるという質疑応答のみで会が進んだ。

 

感想!!

・箕輪厚介さん、優しい!!!

→どんな質問にも寄り添って、質問に対する答えが120%以上で返ってくる!!

(ホリエモンYouTubeとか見てると、質問がくだらなかったりするとバッッッサリ切られるから、質問することすらドキドキしちゃうけど、スタッフさんの幕間的質問にも120%の答えでお見事と思ってしまった!)

 

私がすごいと思った回答!

 

Q親として自分が育ってきたお金や仕事に対する価値観と随分変わっている今、どのように子どもにしてあげるのが良いか?

Aたしかに、自分が見てきた価値観と、今の価値観は違うような気がしてしまうけど、今も昔も変わらないのは「人が喜ぶことがお金になること」

昔は人口が増えていく中で大量のものが必要で、汗水垂らして働いて物を生産することが人の喜びになっていたけど、今はものが溢れ、情報が溢れているから、汗水垂らして働くこと=人が喜ぶことに直結しない。

汗水垂らして働くことは手段であって、目的ではないから、そこが違う。

目的はいつも「人が喜ぶことがお金になる」ということ。

→確かに。そこが働くことの基礎だと思う。

最近は特に「面白いのと、ウケることは何か?」と起業するときにも考えることが多いように感じるけど、それだけ人が「面白いこと」を期待しているということだと思う。

当たり前のところをきちんと押さえていると迷わないで済むなと思った。

 

Q好きな人に告白する勇気が持てないんですけど…

A YES or NOでNOだったからそこで終わりと考えると告白することが怖くなるかもしれないけど、NOと言われることがスタートだと思うと全然怖くない。

編集者として、著者を口説く時も、NOと言われる覚悟を持って、そこからどうYESと言ってもらうかというところを考える。

→スタッフさんの幕間的な質問の答えがむしろ刺さった…!まさか恋愛のしょうもない質問に対してこんなに真理をついた答えが返ってくるとは…

箕輪さんほわ〜んとしてるのに気が抜けない。。

営業をする時、何かを始める時、なんでも怖くて勇気が出ない時はダメとレッテルを貼られると全て終了な気がしてしまうから勇気が出ないんだ。なんでも、そこが始まり。これからは私もそう思うことにする。

 

私が質問したことは

Q起業にあたり、今一番有効な宣伝集客方法は何か?

だった。

箕輪さんの答えは

Aオンラインサロン。自分で立ち上げても、人のサロンに入っても良い。たくさんの人の目に触れること。応援してもらえる環境に身を置くこと。

だった。

 

→集客にホームページが圧倒的ツールであるとは言えない。

応援者のお試しでいいから最初のお客さんを作ること。そして口コミをしてもらって拡げていく。

顔のない口コミではなく、きちんと素性のわかる人からの口コミは良さが的確に伝わっていくのかもしれない。

これが聞けたのは収穫だった。

 

予め箕輪さんについてもっと予習しておけば色々質問できたのにな、、とちょっと後悔。

自分がした質問も、本当に私が聞きたかったこととは少し違う。。

くそ、失敗したな…。

もう少し早めに手をあげてバンバン質問すればよかった!!

失敗したーーー!悔しい!

 

でも編集者としての箕輪さんの理念も素敵だったのでこれから箕輪さんが編集した本も読んでみようって思った!!

 

やはり自分の価値観をアウトプットしていくことは大事だとも言っていた。

話すたびに自分らしさが強くなっていく。

本当にその通りだと思う。

私も、迷わない、自分の価値観で突き進む人間でありたい。

 

箕輪厚介さん、ありがとうございました!!