lisa-andhug’s blog

フリーランスでトリマーをしています。

犬とフレンチ(仮)やります。

f:id:lisa_andhug:20200305031607j:image

お店を作ろうかなーと思ったのが2019年10月末。

作りたいんだって本格的に人に声をかけ始めたのが昨年末。

候補地に声をかけさせてもらったのが年明け。

今、内装見積もり、家賃交渉と同時進行で創業支援センターに通いながら事業計画書を作ってる。

 

それもわたしよりシェフの熱量がすごくてグングン進んでる状態😂

言い出しっぺなのに動きが遅いわたし笑

(でもなんとかなるもんだ)

 

 

去年経営塾に通って、コツコツやってきて、だから知ってる言葉も多くてありがたいけど、途中で飽きちゃって、10回講座だったのにあと2回が続けられなくて、最後の仕上げの事業計画書の作り方知らない笑

 

でも、無料で教えてくれるところもある。

(世の中何とかなるもんだ。2回目笑)

 

やりたいと思ったら即やりたい。

要らないと思ったら即要らない。

きちんと知ってからやらなきゃダメだとか、とりあえず続けてみたらっていう人もいるけど、中途半端でもやりたいからやっちゃうし、やめたいからやめちゃう。

 

今までやってたやり方があっても、こっちのが良いじゃん!って思ったらよくわからなくても始めてみる。

 

だから新しいお店は勉強を始めたばかりのABAがメイン。

ABAだって言っちゃったらなんかダメな気がする。

いや、でも勉強してみて思った。

わたし的にはABAの根っこは成功(幸)哲学なんだよね。

人のことを蹴落とすとか、誰かより秀でるとか、お金持ちになるとか、そんなことじゃないの。

みんな幸せになる方法。

 

だからすごく好きだし、腑に落ちる。

 

だから、ABA「風」のみんなWin-Winになれるお店。

スタッフとお客様がチームになるお店やるんだ!

 

絶対面白いと思うんだよねー。

すごくすごく楽しみなんだよねー。

 

そんなわけで、今経営塾に通ってた時より真面目にビジョンを明確にできてる。

 

 

そんでその後が大変なのね。

あたしってばふわふわした人間で夢語りが大好きだから😂

オチのない話するし、prep法使えない😂😂😂

おバカ丸出し!笑

 

地に足つけて計画するのが本当に大変!笑

 

でもすこーしずつ慣れてきたよ!

創業支援センターのコンサルの人からもきっと「この子大丈夫かな?」って思われてる笑

コンサル受けてるくせに反抗しまくるから😂😂😂

 

でもそれでも私にわかるように話してくれるからプロだなぁって思う。(人生なんとかなるもんだ。3回目笑)

 

だから頑張るよ!!

 

勉強しながら、アウトプットもしなくちゃあたまパンクしちゃうからね!

 

今はABAの勉強と、2年分の確定申告と笑、2週間後までの事業計画書作りと、N'sdriveの営業のことで頭がいっぱいいっぱい!!!

 

でも全部やりたいことだからね!🥰

すごく楽しい!!!

 

でも今すぐお金にならないことばかりだからねー!

フリーランスは大変ね!😂

 

キンコン西野さんとか、箕輪さんとかが言ってるけど、ほんと会社辞めるべきじゃないよね!笑

 

 

せっかくだから、これからもっと自分が面白いと思うことやるよー!!

お客様からお金をいただくという意識より、お客様がお金を払いたくなるシステムを作るのね。

そんな方法あったか!なラテラルシンキング!

 

人が喜ぶことがお金になるのは今も昔も変わらない。by箕輪さん

 

収支計画とか作ってて、ビジョンが霞んだり辛くなる時もあるけど、そういう時は箕輪さんやあっちゃんの動画見てテンション上げるんだ!

 

モチベーションを維持するのは大変。

だからモチベーション爆上げスイッチを何個か使っておくのが良いよね!

 

そんな風に毎日自分で盛り上げながら今頑張ってるよ!って話💪✨

 

また経過報告します🥳🥳🥳