lisa-andhug’s blog

フリーランスでトリマーをしています。

【ワーク】なぜ自分の名前で生きていきたいのか

f:id:lisa_andhug:20191112233626j:image

タイトルのこの問いかけは、あるセミナーを受けた後、与えられた宿題のようなものです。

10個くらい出るようで、ブログのタイトルにちょうどいい💖のでやってみたいと思います😊

 

なぜ自分の名前で生きていきたいのか。

 

セミナー全体のテーマが「自分の名前で生きていく」というものだったので、最初のワークはこれなんですね🤗

 

 

そうか。

わたしがなぜ自分の名前で生きていきたいのか🤔

 

 

答えは簡単かなぁ。

わたしは「加藤利咲」だから。

 

 

例えば、よくある、「会社名+肩書き+名前」

社外の人に分かりやすく何の人なのかを伝える方法です。

 

わたしの場合、最近は場所によって語る肩書きが違う。笑

何をするのがわたしの仕事か、その時と場所によって違ったりする。

 

でもやっぱり私のメインの職業・肩書き?は「トリマー」かもしれない。

でも私的視点では、

超絶かわいくカット出来るわけでもなく、シャンプーカットにこだわるわけでもなく、カットするのがすごく好きなわけではなく…

私とわんこと飼い主さんの心と身体の健康が第一で、カットよりおしゃべりが大好きで、強いることよりやりたい放題するのが好き。

自分のやりたいことをやりたくて、相手の本当にやりたいことに協力してあげたい。

手先でどうこうこねくり回すより、ありのままをそのまま、私自身も、相手のことも愛したい。

 

そう。

実は、私の中でトリミングというのは随分前から矛盾し続けている。

 

 

そう思い至った時。

私は「トリマー」と名乗ることがおこがましく感じるようになってきていた。

 

何者でもない自分。

 

トリマーとしては、ある程度旧姓の「小嶋利咲」で知ってもらっていたことはある。

でもほとんど迷わず、「加藤利咲」でやり直すことを決めた。

 

 

文字通りの新しいわたし。

 

 

加藤を語ることが初めは少しくすぐったかったけど、快く受け入れてくれたおとうさんとおかあさんには感謝しかないし、こんな気持ちをくれたパートナーには感謝と大好きしかない。

 

 

でも、世の中のみんな、本当はそう思ってるだろうなって思う。

テレビに出るほど有名じゃなくても、本を書くほど有名じゃなくても、

「〇〇さんがいるから、仕事を頼もう」

って思ってもらえたら嬉しい。

 

それが「自分の名前で生きていく」ってことなのかな。

 

 

わたしは両親がつけてくれた「利咲」という名前と、努力と根性で手に入れた?笑「加藤」の名字がとても誇らしい。

 

わたしはこの名前で生きていく。

 

 

これから、もっともっと可能性を広げてやる!!

 

 

そんな風に思っています。

 

ハハッ!ギラギラしすぎかなー!🤣

もしかして、出題者からするとそんな意図ではなかったかも!!??

でも間違っててもいい。

今わたしがこの問いに対して思うことはこれだと残しておくことが大事!

 

というわけで、数日後に書き直すかもしれないけど、とりあえず、これでいこう!!笑

 

あなたの「自分の名前で生きていく」その理由はなんでしょうか??