lisa-andhug’s blog

フリーランスでトリマーをしています。

【ワーク】一円ももらえなくてもやりたいことはなんですか?

f:id:lisa_andhug:20191114235241j:image

前回のタイトルに引き続き、セミナーの宿題をやらせていただきます😊💖

 

 

「一円ももらえなくてもやりたいこと」

 

 

さて、これをを問う意図は何か。

 

出題者の意図としては

 

「一円ももらえなくてもやりたいということは、

本当にそれが好きなことだから。

自分が心から求めることをする時に才能が開花するから」

 

だそう。

 

 

 

うーん。なんだろう。

 

 

 

・困ってる人を助けること

・人を笑顔にすること

・人を楽しませること

・人を勇気付けること

・本音を引き出すこと

・その人の人生を応援すること

 

 

…ふわっとしてしまうな。

 

 

でもそうか。気づいた。

 

 

「人を育てること」をしたい。

 

 

変わりたい!知りたい!やりたい!

という人がグーーーーンと伸びるところを沢山見てきた🌱

 

 

わたしは「私自身が誰かを幸せにしてあげること」はできないと思ってる。

だってそれじゃあ、その人はわたしに依存してしまう。

 

でも、目の前の人が幸せに気づくきっかけを作ることはできる!

 

獲物を与えて旅に出るのを応援するのではなく、

槍や縄やいろんな道具を紹介して、自力で生きるのに困らないように応援したい。

 

 

変わることが出来た人

知ることが出来た人

やれるようになった人

 

 

みんな笑顔になるし、日々が楽しくなるし、

何より自分の人生を自分の力で変えることが出来るって気付くことが自分自身を強くしてくれる。

 

 

そして自分で自分を幸せにできる。

 

 

究極の自家発電!💖💖💖

 

 

トリマーをしながら、

トリミングの勉強より人材育成のセミナーを沢山受けてきた。

 

自分のお店で働くスタッフには幸せでいてもらいたい。

自分の気持ちに正直でいてもらいたい。

毎日楽しく仕事をしてもらいたい。

 

そんな気持ちからだった。

 

自己分析、他己分析、統計や数学や歴史、それから精神世界の話。そして、ちょっぴり経営の話。

 

その人が置かれている状況や、普段の考え方や、バックグラウンドや…それによって人が育つためのアプローチ方法が沢山あることに気づいた。

 

色んなアプローチから自分に合うもの探すことができるのが私の長所。

 

少しずつだけど色んなものを知ってたら、

 

人を従わせるというより、

 

その人の選択肢を増やしてあげられるかもしれない。

 

 

私が一円ももらえなくてもやりたいことは、

 

「人が自力で生きる力をつけるお手伝い」

 

なのかなぁ。

 

 

 

あなたが一円ももらえなくてもやりたいことはなんですか?