lisa-andhug’s blog

フリーランスでトリマーをしています。

【ワーク】自分のお客さんは誰なのか?

f:id:lisa_andhug:20191118230105j:image

ほいっ!

こちら、セミナーの後ワークでございます。

 

 

「自分のお客さんは誰なのか。」

 

 

これはいわゆるペルソナというやつですね。

 

 

私は今はトリマーで、お客様はもちろん飼い主さんなんだけど(そこにももちろん細かい設定はちゃんとある。)

 

でも今回のワークはそこじゃなく。

 

「人が自力で生きる力をつけるお手伝い」

 

という仕事(になるかわからないけど、やりたいこと!)でのペルソナでいく。

 

 

 

これね、実はもうはっきりしてる。

 

トリミングサロンのオーナーさん。

 

「Sさん」

 

 

Sさんがペルソナ。

Sさんは本当に心が優しくて、慈しみが深くて、でも本当にそれだけで事業をやってて。

 

ご縁があって、今関わっているけど、出会った時は最悪で、もうその事業辞めた方がいいのでは…?という状況だった。

今もスレスレのところを低空飛行な感じだけど、、

この数ヶ月ですごく考え方が変わってきてる。

数ヶ月前の低空飛行とは訳が違う。

 

会う度に少しずついろんな話をすると、

「すごい!」って言ってしっかり聞いてくれて、

ちゃんと実行に移してくれる。

 

今までも

「コンサルしてくれ」

「あなたの経験と知識を教えてほしい」

と言ってくれる人はいたけど、実際に実行に移すところまで至らなかった。

 

「相手が本気じゃなかったからいけないんだ」

「しょうがないお店だな。でも私のお店じゃないしな…。」

 

正直そう思っていた。

 

でもSさんと一緒に話していたら

 

「あぁ、人は本当に納得した時、心が動いた時に実際に行動に移すんだな」

 

って思った。

 

 

人ってすごく難しくて、口に出してることとやってることがあべこべな場合がある。

「本気じゃないなら出来ないよ」って関わるのをやめてしまってきたけど、多分私の本気具合が低かったのもあるし、伝え方の順番も悪かったんだ。

 

Sさんのおかげで、今なら少しわかる。

 

 

例え自分がお金をもらって何かをする側だったとしても、相手へのリスペクトや愛がないと伝わらない。相手から教えてもらうこともたーーーくさんある。

 

 

だから、ペルソナは

独身

20代後半〜40歳くらいまで

本業での稼ぎをもっと上げたいと思ってる

休みがない、遊びに行けない

毎日大変と思ってる、忙しいのにお金が稼げてないオーナー、個人事業主

 

だな。

 

もっと楽しくいこうよーーー!!!

もっと楽しようよーーーー!!!

恋をしようよーーーー!!!

 

そう声を大にして言いたい。