lisa-andhug’s blog

フリーランスでトリマーをしています。

慣習の贈り物と半ば強制のお返しをやめにしたい。

f:id:lisa_andhug:20191121203306j:image

今日仕事帰りにスタバに寄ったら、MacBook Airでしっかりブラインドタッチをして、かと思えばiPhoneでと二刀流したりと真剣な顔をしてる人がいた。

 

 

なんと、女子高生!!!!(°_°)

 

 

課題をやってるのか?調べ物をしてるのか?

 

すごいなー…と思って暫し見惚れちゃった。

 

そういえばもう5年くらい前だけど、お店に入ってきた新人の女の子が、専門学校の教科書は全てiPadでやってましたと言われて驚愕した。

 

そういう時代なんだなぁ。

 

教科書重いよ!!っていう小中学生はいなくなるんだろうなー。

 

 

はてさて。

最近ブログ読んでるよ!って言われて嬉しい反面、読まれてると思うと読まれる用の言葉になっちゃうからやだなーともおもったりしている。

 

だからできるだけ自分の心を自分の言葉で出すようにしてる。

 

 

そう、時代は進んでるわけですよ。

言論の自由

 

 

さて。

わたしは歳の割には「今時の人」だと思う。

 

けどさ、どうなの?

年賀状とか、お歳暮とか、お持たせとか、お祝い金とか、お誕生日プレゼントとか…

すごい苦手なのよ。

 

お返しって必要でしょう?

 

もちろん、結婚したときのお祝いとか、いただいて嬉しかったし、もう一生もらうことのない物だし、やんなきゃいけないやつ(パートナーの名誉にも関わること)なのでお返ししましたよ!

 

 

でも、「返さなきゃいけない」ってなによー!

と思う。。

 

だって私が渡すときはお返しして欲しいと思って渡してない。

おめでたいから、あげたかったからあげた!

 

 

あと「私はもらってない」って後から言われるのも本当に嫌だ。。

 

 

もうこれからの時代は言葉だけのギフトにして欲しい。。

あと、本当に失礼だけど、趣味じゃないものをもらったりとかもうどうしたらいいの?

お菓子とかも、珍しい外国のお菓子とかより、いつも食べ慣れてるチョコパイとかカントリーマームとかそういうのの方が喜ぶ笑

 

わたしは物をもらうのがとても苦手。

家に物が増えるのも苦手。

 

 

でも最近はAmazonで欲しい物リストっていうのがあるらしいね!

Eメール、LINE、TwitterFacebookで公開すると、それを見た人が送ってくれるんだって!

 

便利ー!!!!!!

 

予算から本人が本当に欲しい物を選んで送れる!!!!

 

 

でも私の場合欲しいものはすぐ欲しいからなぁ。

待ってられない笑

 

 

誕生日の手前で欲しい物をダーっとピックアップしようかな😚

 

 

と、こんなことを言いつつ、あげたい人にプレゼントを考える時間は大好きで🥰

こんなのがいいかなー、こっちはどうかなーってやってる時間が好き😊

 

って、そっか。相手も一緒か…!

 

 

結局なんのこっちゃな話になっちゃったけど!

お返しとか、誕生日だから絶対とかなしにして、

 

「あげたいと思った時にあげる」

 

でみんな統一したい!!!!!

 

 

と、心から思う。