lisa-andhug’s blog

フリーランスでトリマーをしています。

やりたいことをちゃんとやる②〜なぜ価値観を見つけるのが大事なのか〜

f:id:lisa_andhug:20191226190814j:image

なぜ、自分の価値観を見つけることが大事なのか。

どうやって、自分の価値観を見つけるのか。

 

 

私が学んだことを一つずつ描いていきます!

 

 

これを見たことがあるでしょうか?

緊急度と重要度のマトリクス

f:id:lisa_andhug:20191226101118j:image

 

右上はA区画。

「絶対」という名前がつき、緊急で重要なことがらが入ります。

例えば、

・災害、事故、病気、クレーム対応、締切

どれも早急に対応することが求められます。

 

左下はD区画。

「無駄」という名前がつき、緊急度も重要度も低いことが入ります。

例えば、

だらだらしたおしゃべりやテレビ、目的のないネットサーフィン、だらだらやるゲーム。

無駄ですね〜😂

 

右下はC区画。

「錯覚」という名前がつき、緊急度は高いけど、重要度の低いものはここに入ります。

例えば意味のないミーティングや電話、LINEなど。

電話は3コール以内に取る!とか、LINEの着信音がなるとつい見てしまいます。。

 

左上はB区画。

「最良」という名前がつき、緊急度は低いけど重要度は高いものが入ります。

例えば、親孝行、貯金、防災、趣味、スポーツなど。

あー、大事ですねぇ。でもつい後回しになるなぁ。。

 

 

 

さて!

どの区画のことをして日常を過ごしているか?

 

わたしの場合は残念ながら、D😂

そして最近はCで完全に忙殺され、Aで休日が潰れる。。

 

Bが重要ということはフリーランスになる前は気付きもしなかった。。

 

 

あなたはどうでしょうか?

 

 

 

 

…はい、安心してください😇

 

 

統計では90%の人がAまたはCに追われ、残りの10%の人がDばかりになってしまうんですって。

Bできてる人いないじゃん!!!😇 

(意識高い人ばかりだからいるのかな!?いたらすごい!!!)

 

さて。もう一度マトリクス表を見たときに、Aは起こってしまったらやらざるを得ないことだから、緊急事態は仕方ない。

Dについては誰がどう見ても無駄なことだから、なるべく少ない方が良い。

 

となると、残るはBとC。

 

「Bが大事なのはわかってるけど、Cが日常どうしても多いし優先しちゃうんだよねぇ。」

 

ってなっちゃいますよね。

 

大事なのは、ココです👆

 

この時のBとC。

何と何を天秤にかけているか。

 

 

(わたしはここで心にグサっときました😂)

 

 

それは、

 

【自分の心】と【他人の目】を天秤にかけている

 

んですって。

 

 

はー。なるほどなー。

自分の心と他人の目ですよ。👀

 

 

アドラー心理学でわたしが一番印象的に覚えていて、今でもよく心に言い聞かせる言葉は

 

「自分の問題と他人の問題を分ける」

 

なんだけど。

 

 

そうか。

BよりCを選んでしまうのは、自分の心より他人の目をとっさに気にしてしまうからなんだ。

 

 

自分の人生を歩んでいるのに「他人」にいつも振り回されて生きてるとしたら、なんだかすごくもったいない気がした。

 

「価値観を見つける」

というのは自分の方向性を見つけるコンパスのようなもの。

 

 

人によって幸せの定義や価値観は違うけど、きっと誰にもこれが当てはまるんじゃないかと思う。

 

今日のパワーワード

 

 

 

最も大切なものを

最も大切にすることが

最も大切。

 

 

 

当たり前のことなんだけど、、

できているか?

 

わたしは日々の小さな選択も、これを基準にするようにしたらとても幸せに過ごせています🥰

 

以上!

なぜ価値観を見つけることが大事なのか?でした!

 

次のブログで、どうやってその価値観を見つければいいのかをまとめたいと思います!

年内にカケルカナー!😂