lisa-andhug’s blog

フリーランスでトリマーをしています。

やりたいことをちゃんとやる

f:id:lisa_andhug:20191215095913j:image

先日、またおーもしろいセミナーを受けてきた😚😚😚

 

 

ご存知の方も多いと思います。

 

フランクリンプランナー」!!📖

 

その基礎と使い方、というセミナーでした!

 

 

いや、聞いたことないよ!という人もいますかね。

「7つの習慣」は聞いたことありますか??

 

7つの習慣は数年前に流行った嫌われる勇気のアドラー心理学とも通ずるところがあって、ちゃんと読むとめちゃめちゃ難しいですが、要約もあったり漫画もあるのでぜひ読んでみて欲しいです!

 

ちなみにわたしは漫画で読みました笑

(関係ないけど「マネジメント」も難しすぎたから「高校野球部のマネージャーがマネジメントを読んだら」で読んだ笑)

 

7つの習慣の要約ページからの抜粋を載せてみます!

 

「社交的なイメージの作り方など、表面的なテクニックによって成功しようとする「個性主義」の方法ではなく、誠意・謙虚・誠実・勇気・忍耐など人間の内面にある人格的な部分を磨く「人格主義」でしか真の成功は得られない」

 

む、むずい😂

 

ということで、

 

要は、成功している人の共通項は「人格者であること」らしいので、人格を磨くことが成功への第一歩なのではということで、それを叶えるための具体的な習慣(行動指針・思考指針)が示されているというわけです。

 

 

でね!

 

 

この7つの習慣のうち初めの3つは時間に関することなの。…だそう。笑

(実はあんまり覚えてない…ほんとに読んだのか?笑)

 

で、フランクリンプランナーは使っているうちにその習慣が身につく!ということで、当時興味を持って、別の時間管理術の本も読んで手帳自体も買ったんだけど、結局使いこなせず。。

あぁ、わたしは「やらなきゃいけない」ことに縛られたり、「決められたことをやる」のが本当に苦手なんだー。むりむり!🤣

 

なんて諦めてたんだけど…

 

ちゃんと使い方の講座を受けたら全然ちがった。

 

むしろ、やりたいことをちゃんとやれるようにするための手帳だった!!!

 

 

というか、これまでの自分は

「やりたいことがあるのに今日もできなかったダメな自分…😞」

ってガッカリして、自分で自分にダメなレッテルを貼って、それに慣れてしまうという客観的に聞くとやばいけど、それに慣れちゃってるからさらにやばいという状態だった。

 

 

けど、意外とそんな人、多くないですか?

先日母にこの話をしたら母がめっちゃ共感してくれて笑

ダメなんだけど、ちょっと安心しちゃった自分もいた笑

 

 

でもね!手帳をちゃんと使うだけでそんな毎日から解放されたの!!!

 

 

これにまずすごく感動した!

 

 

「わたしって出来るんじゃん!!!」

 

ってなる。

 

 

講座を受けて感じたことは、

 

「時間管理術を学びたい!!!」

 

というのは誤りだったこと。

 

そもそも時間は地球上に一日に「24時間」と与えられたもの。

これは誰にも変えられないし、止められない。

砂時計の砂を決まったペースで落ちる。誰にも止められない。

そう、

 

【【【時間は管理することができない!】】】

 

 

のだ。

 

じゃあ一体どうしたら

 

・毎日同じことの繰り返しばかり…

・時間がない!

・予定を決めてもその通りできない!

 

というダメループから抜けられるのか?

 

 

それは、

 

「やることを【選択】すること」なんだって。

 

そして、やることを選択するための【自分の価値観】を見つけることが大事なんだって。

 

 

なぜ自分の価値観を見つけることが大事なのか。

どうやって自分の価値観を見つけるのか。

 

 

次のブログで書いていきます!!